ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

『住住』ドラマ感想まとめ〜随時更新します〜

【3月29日 第8・9・10話の感想を追記しました。最後までご覧いただきありがとうございました!】

 

どうも!ポカンおじさんです。

 

実は前々から楽しみにしてたドラマがあったんですけど、それがとうとうスタートしまして、、、

 

その名も『住住』ってやつなんですけど、これがメチャクチャ面白かった!

 

 

住住って?

住住ドラマ画像(画像引用:住住公式HP)

日本テレビにて毎週水曜1時29分(火曜深夜)から放送されているドラマ。


『住住』と書いて「スムスム」と読むんです。

 

本作品はバカリズムさんが原案・脚本を担当されてます。

 

バカリズムさんはこれまで『素敵な選TAXI』や『ウレロシリーズ』『黒い住人の女』など多数の作品を手がけており、一般・業界内問わず、非常に高い評価をされているんです。(千原ジュニアさんからは「ただの脚本家やん!」とツッこまれてました笑)

こちらがドラマのあらすじ

都内の某マンションの住人、バカリズムとオードリー若林。
2人は同じ階に住んでいて、バカリズムはよく若林の部屋に遊びに来る。
芸能人でありながら派手に遊ぶこともなく地味な独身生活を送る2人。
ある日、このマンションに女優の二階堂ふみが住んでいることが発覚。
そしていつのまにか二階堂ふみも仲間に入り、
同じマンションで暮らす芸能人仲良し3人組が誕生する。

引用:住住公式HP

上記のあらすじの通り”バカリズム、オードリー若林、二階堂ふみの3人が同じマンションに住んでいる仲良し3人組”という設定で芸能人の私生活を覗き見るような独特の世界観が生み出されていきます。

 

それぞれが別の人物の役を演じるわけではなく、3人とも本人役として出演しているためか、たまに素が出ているんじゃない?(特にバカリズムさん)って思うくらいナチュラルな空気感が画面越しに伝わってきます。

 

「オードリーのオールナイトニッポン」で若林さんいわく、部屋に置いてあるアメフトのユニフォームから漫画、さらに冷蔵庫の中にラジオのスポンサーである”ニチレイ”の冷凍食品まで入れるという徹底っぷりにビビる

 

なので、どっしりとテレビの前にかまえてみるというよりも、こたつで寝転がりながらミカンをつまんで観るのがちょうどいいと思います(笑)

 

テラスハウスと水曜どうでしょうを足して割ったようななんというか・・・(どっちもバラエティだけど)

 

文章下手なので、これを見てもらえると分かっていただけるかと・・・


バカリズム×二階堂ふみ×オードリー若林/ドラマ『住住(すむすむ)』予告編

出演者について

升野英知(バカリズム) 

お笑いタレントを主としながらも、ナレーターやMC、俳優から脚本家としても活動。 


バカリズムさんといえば”トツギーノ”のフリップネタで人気が爆発しましたが、最近ではネタではなく、MCや脚本家としてのイメージが強くなってますね。

 

こちらはバカリズムさんがされていたラジオ番組の名物コーナー”エロリズム論”をイラストと一緒に紹介している本。 

 

単なる下ネタ本だと思ったら大間違いです!

 

ニーチェと勝るとも劣らない哲学書!(笑)

若林正恭(オードリー)

お笑いコンビ”オードリー”のツッコミ担当。
または”たりないふたり(南海キャンディーズの山里さんと組んでいるコンビ)”のボケ担当。

 

オールナイトニッポンでも番組を持っていてラジオを聴いている限り、ただのサイコパス。あと、ラップが得意。

 

オードリーがテレビに露出した当初は春日さんのキャラが強烈だったので、「〜じゃない方芸人」として日陰ポジション的でしたが、今では「しくじり先生」などの人気番組に単独で出ていたりで立場が逆転しているような感じがしますね。

 

あと何気に1話にでてた著書、持ってたりします(笑)

f:id:tongue_look:20170126001111j:plain

 TVぴあで連載されていた記事をまとめたもので、オードリー好きならたまらない話ばかり載ってます!

こちらは若林さんが”ダヴィンチ”で連載されていたコラム集
テレビやラジオでは知れない闇の深さをさらに知ることが出来ます(笑) 

 二階堂ふみ

女優・ファッションモデル・タレントとして大活躍中の二階堂さん。

 

2016年から「ぐるナイ」の『ゴチになります』レギュラーメンバーになるなど、バラエティの分野にも積極的に挑戦しておられます。もう絶対プライベートでも性格いいでしょ。間違いない。

 

しかも、宮崎あおいさんにめっちゃ似てるから大好き!(笑)

 

めっちゃセクシー。袋とじページもあるよ!!

各話感想[随時更新]

1話「二階堂ふみもいる」

2話「若林の服」

3話「お騒がせ冷蔵庫」

4話「升野の部屋」 

5話「寝れない2人」

6話「思い出す」

7話「真夜中の訪問者」

8・9・10話まとめ

 

まとめ

住住ドラマ概要

(画像引用:住住公式HP)

このドラマは芸能人の私生活・素顔を擬似的に見たような感覚になる不思議な作品です。

 

作中に着ている衣装も実際に3人が普段着ている部屋着であったり、フィクションの中に絶妙なリアルが混ざっているんですよね。

 

多分ですけど、1話を見た限りではバカリズムさん・若林さんは素の面を結構さらけ出してるんじゃないかと感じましたね。 

 

漫才でもボケがうっかりツボにはいり、ツッコミが笑ってしまってるシーンをみると、こっちまでつられて噴き出してしまいません?

 

そんな感じがチラホラ、ドラマ中にあるもんだから終始にやけっぱなし。

 

寒くて家にこもってダラダラ〜っとしたいときに最適なドラマが見つかったんでこれから毎週楽しみが増えましたとさ。

 

チャンチャン!

 

放送されない地域だから見れねぇよ!

でも、『住住』って放送される都道府県が

東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県のみ

なんですよね

 

「こんだけ面白いって書いておいて見る方法載せないとかふざけんなっ!頭たたくよ!?」

 

・・・そんなに怒らないでください(僕も関西住みなんで放送地域外ですから汗)

 

でもね・・・Huluなら見れるんです

しかも、テレビ放送では見れない特典スピンオフ付き・毎話先行配信なんですよね

 

 dTVでも見れるようなんですが、やっぱりHuluが鉄板かと。

『住住』以外にも”若様ファン(若林さん)”におすすめなのが、『たりないふたり』ってバラエティ番組。

 

若林さんと南海キャンディーズの山里さんがコンビを組んで、世の中の不満に対するアンサーをしていくといった番組なんですけど、2人のファンじゃなくても十分楽しめます!

 

登録から2週間は無料なんで、2週間経つ前に止めちゃっても料金は発生しません(僕が体験済み)

 

とりあえず登録してみて、合わないなーと思ったら止めちゃうのも全然アリだと思います!

 

ではでは!