ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

はてなブログを始めて1ヶ月経ったから色々まとめてみた

 

 一度でいいから見てみたい。リアルタイムの閲覧者が0じゃないところ。
ポカンおじさんです

 

この前、1人いるー!って喜んでたら、おもっきり自分だったもんね

リアルタイム閲覧者をみるのがトラウマ

 

はてなブログでこのポカンおじさんを開設してから1ヶ月が経ちましたー!

 

文章力が底辺でユーモアのセンスもなく、ただただクソスベり記事を垂れ流すだけ。

でも、そんなブログを読んでくれているドMなみんなのおかげで、「よぉし、今日もキレッキレのネタを書くぞ〜!」なんて思いながら、なんとか1ヶ月乗り切ることが出来た!

  

そ・こ・で!!!

 

今日は一度書いてみたかった、運営報告記事を書こうと思います!

 

いや、あの自分、他ブロガーさんの運営報告を見るの結構すきなんす

 

ただ、報告してる人はやはりというか、すごいPVだったりするから、

 

「なんだよ・・・あんたもそっち(ツイッターで和気あいあいと、プロブロガー達と絡める)側の人間かよ」

 

と、ガラス越しにトランペットを眺める少年のごとく、”自分がそんな事しても意味ないよな”って指をくわえて見てたんですよ

 

でもね、この弱小ブログのPVを公開することで、

 

「なんだ、こんなクソスベりブロガーでも一応ここまではPV取れるんだ。余裕やな」

 

ってな具合で同じようにアクセス数の多くないブロガーの方に一種の指標的なものになれたらなっと思います!

 

そんな感じで始めるぜぇぇぇ

f:id:tongue_look:20170213231916j:plain

運営1ヶ月目の結果

PV

f:id:tongue_look:20170213234925p:plain

02167PV でした!

 

他のブロガーさんからしたら、

「ふっ、よくこの弱小アクセス数を人前に出せたな(暗黒微笑)」

って感じかもしれません(ぶぶ漬けだすぞこの野郎)

 

でも、ブログを始めてしばらくは10PV/日ぐらい(内、8PVは自分)で、月間500PVをとりあえずの目標にしようと思っていたので、これはめちゃくちゃ嬉しい誤算でした

 

ちなみに1日の最高PVは249PVやったわ

 

アクセス数を増やすために足掻いた事がちょっとだけ功を奏してくれたのかな
それについては、後述の項目でお話しします

 

読者数

043人

 

ほんっとうにありがとうございます!!

 

ただこのブログ、テーマというか軸がフニャフニャなんで、読者登録をしてくれた方達が

 

「お役立ちブログかと思ったら、ただのクソの垂れ流しじゃねえか、読者切ったろ」

 

ってことにならないか常に震えてます

 

本当にこのブログの読者をやめますか?

 

→いいえ

 No.

 

ってカスタマイズできないかな

(ゆきひーさん頑張って作ってください!)

 

投稿記事数

021記事

もっと少ないと思ってたら意外と書いてた

 

でも本音を言えば、1日1記事を上げたいところなんですけど、

 

・仕事が終わり、家に帰ると21時過ぎ

・遅筆なため、1記事に2〜3時間掛かってしまう

・土日にブログが書ける環境を作れていない

 

と言い訳だらけの理由でなかなか難しい

とりあえず遅筆をどうにかせなアカンな

 

PVを増やすために意識したこと

偉そうに講釈垂れて、何様のつもり?って思われるでしょうが、一応、弱小ブログでも効果あったよ!ってことを書くので許してください!!

検索流入に向けた記事を書く

アクセスアップ系の記事を見ると、たいていが検索流入が大事!!っと書かれてます

 

検索用の記事は大きく分けて2種類

 

・お役立ち情報記事(問題を解決する方法など)

・トレンド記事(期間限定の食べ物やイベントなど)

 

お役立ち情報記事は、爆発力は無いものの長い期間アクセスが見込める記事

その分、記事の質が高いことはもちろん、SEO対策やリライトなどをして、定期的にメンテナンスをしてあげないといけなかったりします

 

トレンド記事は、爆発力があり、瞬間的なアクセスが見込める記事

こちらはいち早くそれを取り上げるスピード感が大事で、常にアンテナをビンビンに張っておく必要があるかと。

しかし、ブログとの向き合い方がよほどビジネスライクな方でないと、自転車操業のような運営に疲れてしまいそう

 

自分は8割ほど検索流入なんですが、ほっとんどをこの記事が稼いでくれてます

pokan-ojisan.hatenablog.com

 

トレンド記事にはグルメやイベントだけじゃなく、ドラマなども例外ではないです

自分の好きなもので新情報なんかが出たら、思いの丈を全力で注ぎ込んで、すぐ記事にしたら吉かも!! 

 

今週のお題を水曜日の23時に書く

はてなブロガーだったら、はてなーの目につくところに記事を載せたいと思いません?

でも、バズらせるのって、意図的には難しいですよね?

しかもブログ始めて間もない状態だったらなおさら

 

でもね、なんと数時間のあいだであれば誰でも可能なんですっ!!

 

それがこれ↓

blog.hatena.ne.jp

 

今週のお題って知ってます?

 

記事を書こうとする時、左上にちらちらと見えるアレです(PC限定かな?)

 

これは毎週木曜日の午後に新たなお題に更新されるんです

で、お題が更新されると同時にダダダーーーっ!!とはてなブロガーが記事を上げていきます

 

しかし、この時にいっしょになって記事を上げてしまうと、すぐに新着記事の深層にまで引きずり込まれてしまい、はてなー達の目につくことが難しくなってしまいますね

 

でも、次のお題に切り替わるギリギリの水曜日23時ごろって結構流れが遅いんですよ

朝起きてもまだ新着の1ページ目に自分の記事が残ってる場合もあるのよね

 

今週のお題記事きっかけでこのブログを知ってくださったかたも何人かおられますし、読者登録までしてくれたかたもおられます(あいらびゅー)

 

とにかく見てもらえたら俺、私のブログのファンになってもらえる自信があるんだっ!って方はぜひ一度やってみてください!オススメ!!

 

ブログのランキングサイトに登録する

基本的にははてなー以外からの流入を目的としたものです

これもアクセスアップ系の記事で見たので、試してみました

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

か(もしくはどちらも)

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

ブログを登録

自分でリンクを踏む

リンクを踏めば、ブログにランクポイントが貯まる

地道にやれば、わりと簡単に50位以内に入れたりする

流入ゲットだぜ!!

 

って感じです

これは肌に合わなくてすぐやめました

 

だって、自分で自分のリンク踏む時の切なさったら半端ないんすもん!!!

しかも、簡単にランキング入り出来る=過疎ってるってことでしょ?

 

昔は賑わってたから出来た手法なのかね。。。

正直これやるくらいだったら、いろんなブロガーさんの記事を見に行って、ブクマやスターを付けた方がいい

勉強にもなるし、ひょっとしたら仲良くなれるかもしれないからね

 

ブロガーのみんなが大好きだ!!

ちょっとヒトデさんの言葉をお借りしますが、

 

「僕は、全てのブロガーが好きだ!!!」

 

ブロガー界には様々な人がいる

 

承認欲求を満たすため、収入を得るため、あるいは自分のスキルを磨くため、ブログを始めた理由は人それぞれ

 

それぞれの人生がギュッと詰め込まれている

 

今までは記事を見させてもらう立場だったけど、自分が書く側に回り、記事を生み出す大変さを身をもって知った

 

だから、一生懸命書いた記事が全然読まれないと、自分が認められていないようで必要以上にショックを受けたりもする

 

その分、ブクマであったり、スターであったり、読者登録であったり、ちょっとした反応が飛び跳ねるほど嬉しい

 

 

だから、これからもいっしょに頑張りましょーぜーーーー!!!!

 

 

あ、あと、いつもブクマやスターありがとうございます!

ブクマ(コメント付き)なんか貰った時には、

 

「なんやぁ〜ええ子やなぁ!(amazonの)ほしいもの言うてみ!?おっちゃん買うたるから!」

 

って気持ちになるぐらい舞い上がってます。いやマジで。

 

あっ、ちょっとそろそろ寝ないとやばいんでここで切り上げます!

 

あっ、あと今日、ウチのシャワーが壊れたんだったーーー!

 

(スッ)

ほしいものリスト

 

今日はここまでっ!