ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

掃除がはかどる音楽5曲をえらんでみた

f:id:tongue_look:20170221012150j:plain

最近、めっきりワッキーが芝刈り機のモノマネをすることがなくなって、寂しい思いをしているポカンおじさんです

そもそもワッキー自体がテレビにあんま出てねぇし

 

2月もぼちぼち終わりに差し掛かり、3月から新生活の準備が始まるって方もいるでしょうか。

 

新生活を迎えるにあたって、家探しであったり、家具や家電を選びに行ったりでウキウキわくわくすることがたくさんあるでしょう。

 

でもね?アレ忘れてない?

 

部屋の掃除(整理)

 

っかぁーーー!!!

やっぱ忘れてたか!っかぁーーー!!!

 

掃除が大嫌いな僕にとって、掃除好きなひとってホントに尊敬する

 

しかも、掃除好きなひとって、大抵仕事もスマートにこなしたりしがち

ちょっと不便なことがあれば、オリジナルのアイテムを作って、その問題を解消しがち

 

いっぺん掃除好きな友達と一緒に温泉に行った時に

 

「どう?俺の松井棒wwwフォォォォーーー!!!」

 

とか言ってみたら、

 

「こ〜いつ〜っ☆」

 

の勢いで両目潰しをされました。超こえぇ。やっぱサイコパスだ。

 

 

しかし、掃除嫌いの僕でも、やっぱり部屋がゴミ屋敷みたいに汚いってのもイヤなもんなんす

 

だから季節の変わり目ぐらいに1回は掃除をするんだけども、世の中やらなければいけない事ほどやりたくない

 

無理やり自分の気持ちを鼓舞させるけども、やっぱりモチベーションが保たない

 

開始5分で

 

「わー!このアルバム懐かしいなーーーっ!!」

 

「あれ?このマンガって結末どんなだっけ?」

 

終わりの見えない底なし沼にみずから突っ込んでいくスタイル

 

しかしね、このままじゃいけないってのは分かってるんですよ

 

そこで自分が編み出した作戦は

 

「音楽+掃除=アゲ☆アゲ☆ハイテンション維持作戦」

 

これを実行したわけです

 

実際にテンションが上がる曲を片っ端から聴きながら、掃除をしていると

 

「あっこれアドレナリンでるわ・・・」

 

ってゴキゲンな曲(DAPAMPじゃない)に出会ったりで、今までの憂鬱さがウソのように楽しく掃除が出来たっ!!!

 

ので、特によかった5曲を紹介しますぜっ(シチュエーション別)

窓ガラスや汚れの落ちにくい箇所を掃除する時にオススメ

Inscrutable Battle

 

リフォーム番組の”劇的ビフォーアフター”でおなじみの曲

これを聴くと、気分はすっかり”匠”

窓をふく姿勢も自然と職人のようになる

そして、ピカピカになった窓ガラスを見ながら脳内で『なんということでしょう!』

とナレーションが流れるのだ

 

これはホンマに騙されたと思ってやってみてほしいねんけど、マジではかどるで!

文章書くときに聴くのは向いてなかったけど、繊細な作業をするときはプラシーボ効果で集中できるんだ

 

情熱大陸のアレ

 

みなさまご存知、”情熱大陸”のアレ

ラテン系の情熱を感じるリズムながらも、バイオリンで仕事(掃除)に向き合う自分を演出

『周りに言われますけど、自分のこと掃除の天才だとは思わないですね(笑)』

と勝手に情熱大陸でのインタビュー風景を想像しながらすると胸熱

 

思わず髪を振り乱しながら、バイオリンをスクラッチする葉加瀬太郎氏が頭によぎるな

あなたが思い浮かべたのは、ひょっとして”茂木健一郎氏”では?

 

掃除機やクイックルワイパーで床を掃除してる時にオススメ

Wannabe

 

かのヴィクトリア・ベッカムがメンバーの一員で有名な”Spice Girls"

ポップな音楽でノリノリで掃除ができる

「ラストでーす!早よせいwww」

などの空耳でも楽しめるので、一石二鳥の良曲

 

PVでオレンジのタンクトップ?着てる人マッチョ過ぎて笑う

これは掃除以外でも、出勤前とかに聴いても良いね!

 

5,6,7,8

 

めちゃイケで昔にあった人気コーナー”THE STAMP SHOW!!!”で流されていた曲

懐かしい!と思っていただける方も多いのでは? 

デッキブラシをリズミカルに床に叩きつける要領でクイックルワイパーを使うと、アラ不思議!全然キレイにならない!!

 

なぜだ・・・

当たり前だろ!!!

 

ナンダカンダ

 

藤井隆氏がリリースした名曲の中の名曲

大人になってから聴くとめちゃめちゃ歌詞良いやん・・・!!

ってなるので、掃除云々は置いといて聴いてほしい曲

もちろん掃除中でも、サビのダンスに合わせてクイックルワイパーを前後すると

アラ不思議!超キレイになる!!!

 

浜ちゃんの”wow war tonight”に匹敵するぐらい良い歌詞

なんなん。お前のナンダカンダ推しなんなん。

 

まとめ

 

掃除って超楽しい!!!

 

あと、どうしても掃除中にマンガや学生時代のアルバムを見てしまうアナタにオススメ

 

 

あぁ〜〜〜久石譲、ノスタルジー刺激しすぎなんじゃ〜〜〜

 

今日はここまでっ!!!