ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

家の中にある護身に使える5つのモノ

この記事で紹介しているものは専門家の知見ではございません。
あくまで変な読み物として捉えてください。

 

ポカンおじさんやで!近頃物騒な事件が多すぎると思わん?ニュースで元恋人が恨みを募らせて刺したとか親が子どもを殺めて、その遺体を山の中に遺棄するだとかAPAホテルの社長が書いた本を客室に置いたら中国で炎上するだの

おい、最後のやつだけテイストが違いすぎるだろ 

この前も近所の家が空き巣の被害にあってて、エラい大騒ぎになってたわ

でも、確かにそういう事っていつ自分の身に降りかかるか分からないもんね。

上で書いたように先日ご近所さんの家が空き巣の被害に遭われ、今まで人ごとだと思っていた事が一気に身近に感じられました。
しかし、自分がいないときに空き巣に入られるのはまだマシとしても、世間にはもっとタチの悪い居直り強盗というものもあります。

盗みに入った者が家人に発見され、急に強盗になること。また、その強盗。

今回はもし居直り強盗に遭遇してしまったときに家の中にあるもので武器になるものを紹介いたします。

 消火器

ちょっと前にニコ生で炎上事件(物理的に)があって飛ぶように売れたやつだね。これをどうやって使うの?

なんの素養もない一般人が強盗と対峙した時にいきなり戦うことは難しいやろうから、消火器の煙で相手の視界を奪うんや。そのあとに火サスの要領で本体で頭をゴンッと。 

フライパン

取っ手があって扱いやすいし、適当に振り回してもヒットする面積が広いから打撃武器として優秀やな。それに相手が刃物を持ってたとき盾に出来る

スーパーマリオRPGでもこれを手にいれたピーチ姫は攻防に優れた最強キャラの一角になってるから任天堂も認めてる立派な武器だね

フライパンと似たような使い方になるけど、リーチが長いから相手と距離を保ちつつ、傘を狭い廊下で開くことによって相手の視界を奪うことが出来るし、にもなってくれるんや。さらに先っちょが鋭利に尖ってるやつやったら牙突でイチコロ

f:id:tongue_look:20170118003318j:plain

小学生の時によくやってたやつ

ホイッスル

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR

 

やっぱり理想の流れとしては、戦わずして強盗に逃げてもらう事が一番やと思うんやわ 。それに適してるのが大きな音を出すことや。おじさんはいつも全フロアに響き渡るくらいの音量で号泣しながら相手の足にすがりついてお客さんにミスを許してもらうことが得意やし

社会的には死ぬけどね!

殺虫剤(+ライター) 

アース製薬 アースジェット 450mL 2本パック

アース製薬 アースジェット 450mL 2本パック

 

最終兵器はこれやで

消火器と同じように相手の目潰しに使うんだね!

それもやねんけど、殺虫剤を噴出しながらガスの噴出口にライターを近づけると簡易的な火炎放射器になるんや。まぁ家が燃えてしまうから諸刃の剣ってやっちゃな

f:id:tongue_look:20170118005423j:plain

※こんな感じになりますがとても危険です。最悪の場合、スプレー缶自体に引火して爆発する可能性があるので絶対に真似しないでください!!

いかがでしたでしょうか。
上記のものは素人の自分がなんの根拠もなく挙げたものなので、実際には使い物にならない情報です。

もし自宅にいる時に泥棒と鉢合わせしてしまった際は、『決して戦おうなどと考えず、相手を刺激しないことに全力を注ぐ』のが正解なのかなと思います。

今日はここまでっ!