ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

【超オススメ!】深夜ドライブに聴きたいJAZZYなHIPHOP7選

f:id:tongue_look:20170706020551p:plain

どうも!ぽかんおじさんです。

夏の夜って無性にドライブに出かけたくなりませんか?

そこで今回は、僕がガチでオススメする、深夜ドライブにオススメのオシャレでJAZZYなHIPHOPをいくつか選曲してみました!

気になるあの子とのドライブデートや、一人でまったりとしたドライブにばっちりハマる曲ばかりなので、ぜひ一度聴いてみてくださいな。

JAZZY HIPHOP セレクション

Shine A Light Pt.2

www.youtube.com

曲名:Shine A light Pt.2 feat.Awa and Oldwun
アーティスト:Robert de Boron

なによりまず、始めにオススメしたいのがこの曲です。

僕は、兄の影響で中学生の頃から、チルアウトやメロウなHIPHOPをよく聴いていました。
しかし、ニワカ勢なボクにとって、なかなか「これだっ!」というものに出会えなかったんですよね。
Nujabesとか名曲多いんだろうけど、あんまり良さがわかんなかった。

そんな中、僕にとってガッツリ「これだっ!」となった曲です。  

なんというか、こんな綺麗なトラックとラップが合うなんて!とすごくテンションが上がった記憶があります。
この曲との出会いから、JAZZYなHIPHOPへのめりこむようになりましたねー。

Shine a Light Pt.3

www.youtube.com

曲名:Shine A light Pt.3 feat.Awa and PNC
アーティスト:Robert de Boron

Shine a Light シリーズめっちゃ好き。
Pt.2は、少しアッパー気味なのに対し、こちらはしっとりとした感じ。

re:plusのピアノがもの悲しさを誘う、しんみりしたい時やチルしたい時にオススメの曲。

It all Turns Out Great

www.youtube.com

曲名:It All Turns Out Great feat. MCNewsense from ArtOfficial & Nate Vibez
re:plus

さすがre:plusぅぅぅ!
序盤、中盤、終盤、全てにおいて隙がない名トラック。
ラグジュアリーなトラックと芯の通ったラップを組み合わせたこのミディアムナンバーは、いつも極上の世界へと連れて行ってくれる。(なんかgoogle翻訳にかけた文章みたいになった)

Jenny

www.youtube.com

曲名:Jenny ft. Daichi Diez & Shaira
アーティスト:Robert de Boron

またまたRobert de Boron さんですいません。
ひたすら柔らかく優しいフロウですごく癒される。
僕にとってこの曲はエンヤにも引けを取らない。

付き合っていた彼女に振られたときは、延々とリピートしてました。はい。

You Are All I Need

www.youtube.com

曲名:You Are All I Need
アーティスト:FLY COAST feat.Ai Ninomiya

パッキリと鮮やかでどこか儚げなピアノのメロディーが印象的。
滑らかでクールなラップと、しっとりと表現された歌パートがすごく気持ちを盛り上げてくれる曲です。

Memories

www.youtube.com

曲名:Memories feat.Lions Ambition
アーティスト:Gemini

ものすごく心が穏やかになるカントリー調の曲。
ヴァイオリンの音色がめちゃくちゃ好きなんですけど、この曲の旋律はまさにドンピシャすぎて何も言えない。
友人に聴かせると大抵ハマる。
あと、iPhoneの再生回数を見たら、ダントツトップでした。

Big City Bright Lights

www.youtube.com

曲名:Big City Bright Lights
アーティスト:ArtOffcial

トランペットの音色が好きな人にとっては極上のサウンドなのではないでしょうか。
JAZZ感が満載なゴージャスなトラックながらも、心地の良いライムがめちゃくちゃ合っていて気持ちのいい曲。

まとめ

iPhoneの再生回数が多いものの中から、万人ウケしそうなものをチョイスしました。

コアなHIPHOPファンの方からしたら、『こんなのHIPHOPじゃねぇ!』と怒られるかもしれませんが、あくまでJAZZYなHIPHOPということで…(汗)

あくまで入口としてこれらの曲に触れていただいて、さらに深堀りしてみたいなぁと思ってもらえれば嬉しい限りです!

HIPHOPではないですが、最近はコレを聴きながらよく散歩をしています。

よかったらこれもぜひ聴いてみてください。
ちなみにタイトルは『PUKE』。意味は『嘔吐』です。

www.youtube.com

ではまたっ!