ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

京都人が京都人に対するイメージの答え合わせをしてみた

京都人のイメージ悪すぎ!?問題

 

俺は 京都生まれ 平成育ち 悪そなやつはだいたい他人やし
どうもポカンおじさんやで

相変わらず調子よく入りからスベってんな

ちょっと今日は物申したいことがあるねん

珍しい、どうしたの?

よく京都生まれです〜。って言ったら、やっぱり陰湿なん?とか裏表ありそう。とか言われるんよ。
京都人のイメージ悪すぎひん?

確かにあんまり良いイメージは無いような気がする・・・

せやろ?
そこで京都人の汚名を返上したいんよ

 

さて、みなさんは京都人に対してどんなイメージを持ってます?

 

”陰湿” ”本音を出さない” ”プライドが高い”

 

など、いろいろネガティブなイメージが先行するのではないでしょうか

そこで、京都で生まれ育った京都歴26年の僕が、ちまたに溢れている京都人に対するイメージがどこまで合っているのか、答え合わせをしてみたいと思います

 

『ぶぶ漬けはいかが?』は『おまえ早よ帰れや』の意味になる

f:id:tongue_look:20170203001138j:plain

よくテレビとかでまことしやかに言われるやつ

他府県の人から

 

「ぶぶ漬けの話って本当?」

 

って聞かれることよくあるんだけど、

 

今まで言ったこともないし、言われたこともない

てかむしろぶぶ漬けなるものを見たことすらないレベル

 

若いからそんなことを見聞きしたことがないのかと思って、
祖母に聞いたけど、

 

『知らん。はよ寝ろ』

 

とのことでした!

 

一応、この噂の出所を調べてみたら、落語の物語上で作られたフィクションらしいわ

 

答え合わせ ×(ぶぶ漬けはフィクション。もし出されたら、それはただのギャグだと思おう!)

 

大阪を見下している

f:id:tongue_look:20170203002509j:plain

 

京都人は基本的に”近畿の他府県を下にみてる”とよくいわれる

 

特に大阪に対しては猛烈な拒否反応がでるとかでないとか

 

いや・・・ねぇ?

 

決して大阪のことを下にみてるとかじゃなく!!!

あの豪快な人柄やTHE商人って感じのワイワイ感は

京都の雰囲気とはちょっと違うかな〜どうかな〜芦田愛菜〜的なね?

 

寝床につこうとしていた祖母に聞いたところ、

 

『大阪と京都は全然違うやろ。ついでに電気消していって』

 

とのことでした!

 

答え合わせ ○(決して見下すとかではない!けど・・・ねぇ?)

 

裏表が激しく、本音を出さない・陰口を言う

f:id:tongue_look:20170203004449j:plain

 

基本的に本音をその人の前で話さない

で、その人が場にいないときに悪口や陰口を叩く

そのことから裏表がバッキバキにわかれており、あんまり京都人の話す言葉は真に受けちゃいけないよって聞くけど、

 

えっ、それって人によるくない?

 

悪口とか陰口は回りまわって、いつか自分に返ってくると考えてるから、僕は言わないようにしてるけど!

 

ただ!!

部屋の電気を消して、布団でぬくぬくしている祖母に聞いたところ、

 

『この前、隣の〇〇さんが旅行のお土産にせんべいくれはってんけど、全然美味しなかったわ。味覚音痴なんちゃう?あの人』

 

と、怒涛の悪口を繰り広げてきました(ちなみにせんべい貰ってたの知らなかった)

 

答え合わせ △(人による!!!あとウチの祖母はそんなこと言いながら、せんべい食べきってた!なんでだ!!!)

 

『〜〜してはる』『〜しはって』は敬語だと思ってる

これは結論から言うと、さっきまで敬語だと思ってたわ

でもこれって京都だけじゃなくて、大阪もそうだよね?

 

「〇〇さん(先輩や上司)がこの処理しといてって言うてはったわ(言っておられた)」

 

ってことだよ?敬ってない??いや敬ってる。間違いなくUyamaiest(敬いの最上級)

 

ちなみに祖母はもう寝ました

 

答え合わせ ○(もうみんな敬語って思ってはるんやから、敬語扱いにしはったらええやんか)

 

もっと色んなイメージの答え合わせをしようと思ってたけど、祖母ちゃんが寝てしまったのでこれでおしまい!

 

いかがでしたでしょうか

京都人に対するイメージは変わりました?変わってない??

 

え?何番煎じのネタやってるんだ?今さら面白くねぇ??

 

いややわぁ〜そんなことハッキリ言わんでよろしいやないの・・・

 

 

 

 

(スッ)

f:id:tongue_look:20170203001138j:plain

 

今日はこれにて終わりどすえ。