激安のスマホ用レンズをAmazonで買って色々撮ってみた
スマホを持ち始めてから、写真をよく撮るようになった方って多いのではないでしょうか。
僕もその一人です。
中学・高校時代をガラケーとともに過ごした世代なんですが、ガラケーの時ってそんなに写真撮ってなかったのでは?
ガラケーで撮った写真はあまり画質が良いとはいえず、写真を撮る楽しさが感じられなかったイメージ。
しかし、iPhoneをはじめとしたスマートフォンが普及すると、その画質の良さや手軽さから写真を撮ることが好きになったってパターンをよく聞きますよね。
そして、その流れで一眼レフをつかって撮影するようになったガチ勢も多いと思います。
その気持ちめちゃくちゃ分かります。
写真を撮ることが日常の一部になってくると、構図とか撮る対象とかにこだわりが出てきますし。
そしたら、今度はカメラにもこだわりたくなってくる。
道ばたに咲いている花を一眼レフで撮ってる俺カックイィー!!!
アンニュイな顔しながら、カメラ構えて夕日撮ってみてぇぇぇ!!!
でも、一眼レフとかコンデジってたっけぇの
やつら平気で5万以上しやがる。ドン引きだわ。ニンテンドースイッチでも3万ちょっとで買えるわ。
とまぁ値段の面で一眼レフはなかなか手が出せず、指をくわえながらAmazonや価格コムを眺めていたわけです。
そんなある日、僕はひらめきました。
「一眼レフがないなら、スマホレンズを買えばいいじゃない」
そうだ!どうせ一眼レフを買っても、結局すぐに持ち歩かなくなってしまうのが目に見えている!ならば、スマホレンズで物欲をごまかそう!
といった感じで気持ちを切り替え、Amazonでスマホレンズを物色していたところ、なんと3円でスマホ用カメラレンズがあったので買ってみることに。
うまい棒0.3本分の値段で買えるこのレンズ、その実力やいかに。
3円のスマホ用カメラレンズ
Amazonにて3円で販売されていたものがコチラになります。
3円という衝撃プライスだったので、簡易的な包装だけだと思っていたのですが、しっかりとしたパッケージでちょっと驚き。
しかし、側面はこのようにグシャっとなってました。
まぁ3円だし仕方ないですね。
もし、うまい棒がこの状態だったら阿鼻叫喚でしたけどね。
中はこんな感じです。
- レンズを装着するクリップ
- 魚眼レンズ
- 広角レンズとマクロレンズ(2in1)
- レンズを収納できるコブクロ
細かいキズがちょくちょくついてるのは仕様です。きっと。
レンズの側面にそれぞれの名称が書かれているので分かりやすい。
広角レンズとマクロレンズはニコイチになっており、マクロレンズを使用したいときは広角レンズを外す必要があります。
さぁ、いよいよ性能を確かめよう!
と思ったものの、対抗馬がいないとコスパが良いのか悪いのか分からないですよね?
なのでこちらも買ってみました。
MPOWのカメラレンズ
こちらは2000円でした。
特にこだわりが無かったので、Amazonが売れてるよー!つって推してきたレンズを購入。
箱の時点で3円のヤツとの差が歴然。
手触りがスベスベでまるでiPhoneのパッケージのようです。
ずっとサワサワしてられる質感。
中身はこんな感じです。
- レンズを装着するクリップ
- 魚眼レンズ(180度)
- 広角レンズ(0.36X)
- マクロレンズ(20X)
- 眼鏡ふきみたいなやつ
- レンズを収納できる箱(ただし開閉口がゆるい)
3円のレンズに比べて、重厚感を感じることが出来ます。
色々撮ってみた!
同じ場所や対象物をiPhoneのカメラで
- ノーマル(何もつけず)
- 3円のレンズ
- 2000円のレンズ
の順番で撮っており、画像の順番もそうしております。
嵐山の渡月橋@広角レンズ
ノーマル(何もなし)
3円のレンズ
2000円のレンズ
広角レンズしゅごいぃぃぃ!!!
3枚とも一歩も動かずに撮った写真なのですが、ここまで変わるとは・・・
右手の山の入り具合が全然違う・・・
2000円のレンズで撮ったやつなんて、ほぼ真横にいた人ですからね
3円のレンズもなかなかやるではないか
嵐山にあった川@広角レンズ
ノーマル(何もなし)
3円のレンズ
2000円のレンズ
広角レンズしゅごいのぉぉぉ!!!
比べてみると、何もつけてない状態で撮ると画角せますぎ?と錯覚してしまいますね。
空の配分が全く違う・・・
嵐山の竹林@魚眼レンズ
ノーマル(何もつけず)
3円のレンズ
2000円のレンズ
・・・んー。
撮影対象を間違えたかな?
魚眼レンズでの撮影は初めてなので、何を撮ったらいいかわからなかったのです。
ほかにも撮りましたが、すべて微妙な仕上がりに・・・
みなさんの感性にお任せします。
パソコンのキーボード@マクロレンズ
ノーマル(何もつけず)
3円のレンズ
2000円のレンズ
まずは汚いキーボードの写真をノータイムで見せてしまったことをお詫びいたします。
マクロレンズすごすぎませんっ!!??
スマホ用カメラレンズの実力なめてました
これ絶対に虫とか見たらアカンやつや・・・
ちなみに自分の肌に当ててみたら、まぁまぁ笑えるくらい気持ち悪かったので載せません。
紙に書いた文字@マクロレンズ
ノーマル(何もつけず)
3円のレンズ
2000円のレンズ
マクロレンズでは3円と2000円のレンズではっきりとした差がでますね。
2000円のほうは紙の質感やエンボス、インクの染み方がしっかりと分かります。
しかし、2000円のマクロレンズの場合、対象物にくっつけるぐらい接近しないとピンボケします。
そのため、花などの植物や動く対象物の場合、撮影が難しくなってしまうので注意!
活字@マクロレンズ
ノーマル(何もつけず)
3円のレンズ
2000円のレンズ
『銀河鉄道』の”ジョバンニ”でおなじみの活字を撮ってみました。
昔は一文字ずつ拾って、版下を作っておられたようです。
新聞一つ作るのもとても大変だったことでしょう。乙です。
ちなみにポカンおじさんの『ぽ』ですよ~
サモハンキンポーの『ぽ』じゃないですよ~
まとめ
いやぁ~、スマホ用のカメラレンズって良いもんですねぇ~
正直、今回使ってみるまで眉唾ものでしょ?なんて思ってました
広角レンズは画角が想像以上に広がって、その場の空気感をより写真に収めることができるし、
魚眼レンズは撮る対象をしっかり決めていれば、不思議な感覚の写真を収めることが出来るし、
マクロレンズは付けるだけで楽しくなって、あれもこれもマクロでみたくなる
いちいちレンズの付け替えするのは面倒くさいけど、それは一眼レフでも同じでしょう!?(知らんけど)
スマホ用カメラレンズ、ポカンおじさん的におすすめですよ。
今回買ったスマホ用カメラレンズ
iPhone・各種スマートフォン対応 魚眼 広角 マクロ 3in1レンズ 挟むだけで簡単装着 ブラック
- 出版社/メーカー: 未来Network
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
今見たら80円になってますね・・・
一応、自分が買ったときは3円だったのに↓
Mpow 【改良版】 Clip-On レンズ 3点セット (魚眼、マクロ、広角レンズ) iPhone 6S/6plus/6/Sony Xperia/Androidスマートフォン対応
- 出版社/メーカー: Mpow
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
こちらが2000円のレンズです。
値段うんぬんを言うつもりはありませんが、3円のレンズを買うよりもこちらの方が実際の使い心地が良かったのでおススメです!
ではでは!