ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

【男性向け】夜道、女性が前を歩いてる時ってどうしてます?

夜道に女性を怖がらせずに追い抜く方法

どうも!ポカンおじさんです!

男性のかたに聞いてみたいんですけど、

暗い夜道を歩いているとき、前方に女性が1人で歩いていると気まずくありません?

こっちはただ歩いているだけなのに、女性にチラチラと後ろを振り返られると気まずくありません?

 

…変質者扱いしないでっ!!!

 

今回はその事について書きたいと思います。

今日起こった出来事

仕事が終わり、帰路についていた僕。

ゴキゲンな音楽を聴きながらテクテクと歩いていると、40m先ぐらいに女性が歩いているのが見えました。

その女性はスーツ姿でヒールをコツコツ鳴らし、スマホを触っているようで牛歩してるのかなー。決めたくない議案でもあるのかなー。っつーぐらい遅めのペースで歩いてました。

僕は歩くスピードが早めなので、次第に女性との距離が詰められていくわけです・・・

 

女性との距離が10mくらいに近づいた頃、不意に女性が振り向く。

 

すると、

「コツ…コツ……コツコツコツ!」

と歩くスピードを上げ始めました。

 

しかし、それでも僕の歩くスピードよりかは全然遅い

なんか怪しまれた手前、こちらも歩くスピードを緩めようと思ったんですけど、こちらとしても早よ家に帰りたいわけで。

別の道から帰ろうと思ったりもしましたが、奇跡的にFF13ばりに1本道が続く悲劇。

 

ここで一句ひらめきました。

 

『抜けるなら 抜かしてしまおう ホトトギス』

 

とまぁ、ただ足を進めるスピードを上げたわけでございます。

するとどうでしょう、

 

女性の歩くスピードも同時に上がったわけです!!

 

「ココツコツコツココツコツコツ!」

 

…いやそこは抜かさせてくれよと。

 

ならばとこちらもと、競歩なら反則をとられるレベル(=ロス・オブ・コンタクト)でスピードを上げました

 

10mほど熾烈なバトルを繰り広げたのち、なんとか抜かすことが出来ましたが、ロス・オブ・コンタクトレベルのスピードで歩いたため肉体的な疲労と精神的な疲労でドッと疲れました

どういう対応が正解なの?

今回のような女性の反応も十分に理解できます。

最近、物騒な事件多いですもん。

花山薫みたいな女性であれば、相手を軽くひねりつぶすことが出来るでしょう。

しかし、一般的なか弱い女性であれば、自己防衛としてそういう対応をするのは不思議なことではありません。

 

ですが、男性側としてはただ歩いているだけなのに、変質者扱いされるのは傷つきません?

一体どうすれば、女性に不安がらせることのないスマートな対応ができるのでしょうか。

 

電話をしながら通り過ぎる

無言で通るのではなく、電話をしながら歩く。

こうすることで、「自分はちゃんと友達がいるリア充じゃけぇ、変なことはしませんよ~」とアピールし、女性を安心させながら追い抜かすことが出来そう。

電話する相手がいない場合でも、スマホを耳にあててさも電話してるような雰囲気を出しておけばいいでしょう。

しかし、電話してるフリをしている時に、本当に電話がかかってきたら最悪。

なので『177(天気予報)』にでも掛けておけば、明日の天気も知ることができて一石二鳥じゃないです?知らんけど。

スマホを見ながら通り過ぎる

スマホの画面を凝視しながら追い抜く。

そもそもあなたの存在に気付いていませんよ~」のスタンスを取ることにより、女性がこちらの存在に気付いたときに、”ただのツムツムに集中している男性”といった見え方になるでしょう。

そうすれば、女性の不安も多少はマシになると思うんです。知らんけど。

むしろ通り過ぎるときに謝る

通り過ぎるときに、

怖がらせてごめんね~。後ろ歩かれてたら怖いよね?先行くね~

と一声かけるスタイル。

もう怖がらせてしまったものはしょうがないとして、アフターケアを重視してはどうだろうか。

女性側も「なんだただの人の好さそうな人だったか」とか「なんか勝手に怪しんでスマンな」となって、不安を後に引かせることがなさそう。

ただ声を掛けるのに勇気がいるし、逆に「えっなにこいつキモッ…」ってなるかも。

まとめ

とりあえずパッと思いついた3つの方法を挙げてみましたがどうでしょうかね?

先ほども言いましたが、物騒な事件が続いているので、女性が怖がるのも理解できます。

しかし、こちら(男)側からしても、やっぱりあまり気の良いものではない。

なにか良い方法ないものかね・・・

 

ほかに良い方法があれば是非教えてくださいっ!