ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

youtubeの広告をスキップせずに見てしまう

広告CM大好き人間なんです

 

ブゥンブゥン!ハローユーチューブ!どうもポカンおじさんです

手垢の付きまくったボケですいません

最近、youtubeの動画に見るんハマってるんやけどさ。動画の前に広告CMが入るやん?あれ見る派?スキップ派?

僕はあれキライなんだよね。基本的に5秒たったらすぐスキップするし、動画の途中にCM入るパターンのやつだとイラっとするレベル。

昔はおじさんもスキップ派やってんけど、最近は面白いCMに出会えたりするから、とりあえずは見るようになったんよね

 

動画投稿サイトのyoutube

 

ネットユーザーのほとんどがアクセスした経験があると思います。

youtubeって動画が始まる前に企業CMが入ってから、本編が再生されるパターンですよね。(すぐ本編の場合もありますが)

 

もちろんその本編をはやく見たいワケで

 

CMうっぜえーなチキショウ(5秒でスキップできるやつ)

 

よし、5秒たったな(ぽちぃ)、、ん?、、、くぁwせdrftgyふじこおおお!!!!(5秒でスキップ出来ないやつ)

 

て感じだったんですけど、飛ばさずに様子見をするようになることが多くなり、最近ではほとんど飛ばさずに一旦全部見るパターンが主になりました

 

なぜ、僕がうっとうしく感じていたyoutubeの広告を見るようになったのかを書きたいと思います

話題になった映画と広告。どっちに興味をもつ?

二択なんですけど、

 

オスカーの作品賞カンヌ国際広告祭グランプリ作品

 

あなたはどちらの方が興味をそそられます?

僕はカンヌの方を選びます。(もちろんオスカーの方も見たいけど)

 

なぜか

 

それは広告がこちらの想像を遥かに超えてくる、アイデアやクリエイティビティが詰まっていると思うから

 

もちろん映画にそんな要素が無いと言ってるワケではありません(むしろ詰まりまくってる)


映画も大好きなんです

 

広告(CM)と映画、何が違うのか。

 

映画は法律に触れなければ、好きな内容を決めれる自由の高さに対し、

 

CMは、商品広告が原理原則となりますよね

当然クライアントがいて、その商品PRを任された広告代理店が、決められた条件の中でCMを作成していくことになります(最近ではささいな事でもクレームになるので余計に縛りが強くなっている傾向に感じます)

 

・商品をPRしなければならない、メッセージを伝えなければいけない

・しかし、1時間ものCMを作るワケにはいかない

・伝えたいことをどうやって短い時間で相手に伝えきれるか

 

僕はこの制約の中で爆発するクリエイティブが大好きだ(岡本太郎気取り)

 

実際、面白いCMは映画にひけを取らないし、映画以上だと絶賛されるようなCMも少なくない気がするんですよね

 

てなわけで、

話題となったyoutubeの広告

僕的に気に入っているyoutubeのCMを3つご紹介したいと思います

 

『ラバー』(AUTOWAY)


『ラバー』AUTOWAY第3弾MV

バズるCMで有名なタイヤメーカー”AUTO WAY”の第3弾CM。

広告CMながら、youtubeで再生回数が1000万回を超えた「雪道コワイ」や、同じく200万回を超えた「いきなりBAN」など新たなCMが公開されるたびに話題になるほど卓越したアイデアや構成なんですよね

上記の二つはどちらかというとビックリや衝撃的な内容からのバズに対し、こちらはしっかりとしたストーリーで世界観に浸らせてからの”最後で心にガツン”っとメッセージを刻み込むものになっています

ちなみにこのストーリーが「雪道コワイ」に繋がっているんですが、伏線が張られているのに気づくとさらに”なるほどぅ・・・”となります。はい

Switch(NIKE)


Nike Football Presents: The Switch ft. Cristiano Ronaldo, Harry Kane, Anthony Martial & More

こちらは5,900万回再生されているNIKEのCM
もはや化け物級の再生回数 笑

 

サッカーの試合中にボールボーイをしていたチャーリーとクリスティアーノ・ロナウドが激突し、その衝撃で体が入れ替わってしまう。お互い戸惑いつつも、それぞれが努力を重ねて、数年後プロになったチャーリー(中身はCR)とCR(中身はチャーリー)が試合で対戦する、というめちゃくちゃ熱いストーリー

 

一体これ作るのにどれくらい費用がかかったんやろか

Loving Eyes(トヨタ)


Loving Eyes -Toyota Safety Sense

車を舞台にした父と娘の人生の軌跡を、父視点と娘視点から描いたダブルサイドストーリー。

この動画は父の日に合わせて公開されたというのもあり、非常に拡散されましたよね。

ストーリーもちょっとウルっとくるような構成になっていて、娘を思う父親の姿が共感を呼び、大きな反響があったようです。

おとうさんの若い頃、絶対ヤンキーやったやろって髪型が面白かったです

小学生の作文感想か

 

制約の中のアイデアってやっぱり面白いから見てしまう

広告やCMには様々な制約がある。

 

けれども、例えば”30秒”や”商品を広告する”といった、映画にはないCMにはある縛りは、実はハンデではなく、面白いアイデアやキャッチコピーを生み出す追い風なんじゃないかと思うんですよね

 

今回紹介したのはyoutubeの動画広告やけど、もちろんその媒体だけじゃなくポスターなんかもアイデアの塊よね

このベーコンさんの記事なんかめっちゃ面白かった

 

「死ぬで…」面白すぎる!究極の商店街ポスターデザイン118選 - ベーコンさんの世界ブログ

 

みなさんもyoutubeを見るとき、5秒スキップじゃなくちょっとだけ様子見してみたら、自分好みの面白いCMに出会えるかもしれないですね!!

 

では一旦CMです。


【WEB限定】石原さとみ出演 ガルボミニ 食べ方講座

 

石原さとみちゃん求心力高すぎわろた