ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

ハッカ油を身体に塗ると涼しくなれるのか試してみた

f:id:tongue_look:20170906232117j:plain

 

※このエントリーは7月下旬のクソ暑い頃に投稿しようとしてましたが、何故か今になって書いています。
「今ごろ書くとか頭悪いだろ」という思いは、喉元でグッとこらえて見ていただきたい。
なお、エントリー内のテンションは暑かった7.8月頃に合わせて書いておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

……いやー!暑いですね!!
このうだるような暑さ、ここ数年でも一番の暑さと言っても良いのではないでしょうか。

私は日中、スーツを着て、客先に出回っているのですが、控えめに言って地獄です。
幸いクールビズ制度が許される業界なので、ノーネクタイ・ノージャケットのスタイルなんですがそれでも充分暑い。

それに加えて、私は汗っかきなので2〜30分も外を歩けば肌着から汗が絞れるほど、ビショビショになってしまいます。

ついには会社内で、"触れるものすべてを湿らせる者(ウエッティハンズ)"と呼ばれてしまう始末。

 

これは何とかせねば!と対処法を考えていたところ、あるテレビ番組を思い出しました。

 

関西人ならおなじみの『探偵ナイトスクープ』

この番組は視聴者からの依頼を芸人が実験・解決するという趣旨で作られており、東の『王様のブランチ』、西の『探偵ナイトスクープ』と呼ばれています。※嘘です。今つくりました。

 

その中の依頼で、"ハッカ油をお風呂に数滴垂らすだけで、真夏でも凍えるような寒さが体験できる"といったものがあったんですよ。

その依頼の映像がコチラです↓

www.youtube.com

…すごくないですか?!
アイヌの涙こえぇ!!


……アレ? でも、ハッカ油を身体に直接塗れば、真夏でも涼しく過ごせるんじゃない?我、天才じゃない?

 

ハッカ油を身体に塗ってみた

ということで、身体のいろんな箇所に塗って、本当に清涼効果があるのか?どこが一番効果があるのか?を試してみました。

塗った箇所は6ヶ所(耳の裏、首元、手首、足首etc...)ですっ!

それではチェケラゥッ!

耳の裏

ちょっとビビりながら一滴だけ指に垂らし、耳の裏にコスコスとつけてみた。

つけた直後

…まだ変化はないな。

1分後

ハッカ独特の火照り?カッカした感じになってきた。でも、ヒンヤリ感はない。

5分後

カッカした感じはずっと続いてるけど、相変わらずヒンヤリ感は感じられず。

10分後

……カッカ感はなくなったけど、ヒンヤリ感もないまま終了。

 

といった具合で、ハッカ独特の火照る感覚は覚えましたが、最後まで清涼感はありませんでした。

むしろ、暑さ+ハッカの火照りでさらに気分が下がりました…失敗っ!!

首元

先ほどはつける量が少なかったからかと思い、手のひらに10滴ほど垂らし、首全体がしっとりするぐらいつけてみた。

つけた直後
ぐおおお!つけた瞬間からカッカする!

1分後
カッカを超えて、ただヒリヒリして痛くなってきた。あと、ハッカの匂いがすごくて鼻がスースーする。

5分後
私、慢性鼻炎なんですが、鼻の通りが良くなってきました。ヒンヤリ感はない。

10分後
……これまた10分ほどでカッカ感はなくなりました。あと、鼻の調子がすごく良い。

 

量を増やしてみましたが、火照った感じが強くなっただけで、清涼感はありませんでした。
ハッカの匂いのおかげで鼻の通りがめちゃめちゃ良くなって寝つきが良くなりそうってぐらい。

 

しかし、歩いてみると首元をなでる風が少しヒンヤリしました。
もしや、風を浴びないとハッカ油の意味がないのでは?とここで気づく。

f:id:tongue_look:20170906224900j:plain

DA.YO.NE!
ということは次は効果を感じれるはず!

手首

よくよく考えると、ハッカ(メンソール)って風が浴びた時に、スーッとするもんですよね…(いまさら感)

ということで、手首の周りを1周ぐるりと3滴ほど塗って歩いてみました。

つけた直後
つけて手を振った瞬間から、ヒンヤリとします。ただ水でも手首につければ、ヒンヤリする。

1分後
カッカはするけども、しっかりヒンヤリ感は感じられる!

5分後
額の汗を手でぬぐう時に、手首から発せられたハッカのオーラで目がやられ、ムスカ状態になる(目がー!目がー!!)

10分後
大体このあたりでカッカ感、清涼感ともに効力がなくなる。

 

つけた瞬間から、「あ、これは正解のやつだ」と思えるほどの清涼感を感じることができました。

塗った箇所に風を当てることによって、暑さの中から涼しい部分のみを敏感に感じるようになるといった表現が合うのかな?

しかし、ハッカ油は刺激作用があるため、手首につける際は、目や粘膜などに触れないように注意が必要です!

足首

ほぼほぼ手首と一緒でしたので省略します。
ただ、靴下を履くと完全に風がシャットアウトされるので、足首を出す格好でないと意味がありませんね。

あと、寝る時につけてみたのですが、布団のヒンヤリスポットを足で探す回数がちょっと減った気がしました。(この表現伝わりますかね?)

 

もう一つ発見として、蚊に咬まれにくくなってる!
蚊やゴキブリなどはハッカなどの清涼感のある匂いが苦手らしく、虫除けの効果もあるようです。

 

↓ここからはただのおふざけとなります。

乳首

カラダが夏にナル カゲキで最高っ☆
ためらうことに慣れすぎた
素肌の上で事件を起こせ

T.M.Revolution High Pressureより引用

ダイジェストでお送りします

f:id:tongue_look:20170906220552j:plain

 

f:id:tongue_look:20170906220600j:plain

 

f:id:tongue_look:20170906220606j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tongue_look:20170906220613j:plain

はい。素肌の上で事件が起こりました。ご査収ください。

 

幻の箇所

本来は絶対塗ってはいけない箇所とは分かっていながらも、大事な袋の部分に塗ってみました。

3滴ほど指につけ、恐る恐る塗った結果…

f:id:tongue_look:20170906220641j:plain

 

(思ってたよりシゲキがないだと…!?)

 

そして、風を感じてみた。

f:id:tongue_look:20170906232323g:plain

 

 

f:id:tongue_look:20170906220655j:plain

『あざぁぁぁぁぁす!!!』


藤原竜也ばりの絶叫が家の中に響きました。

めちゃくそ痛くて、すぐに洗い流そうと熱いシャワーを当てたんですが、クッソ冷たく感じて死ぬかと思いました。

 

使用したハッカ油はこちらです。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

くれぐれも用法容量は正しく守り、正しい使用方法でご利用ください。